フォト
無料ブログはココログ

私のお気に入りのブログ

ヘコヘコ走ってます!

« 2006年8月 | トップページ | 2006年10月 »

2006年9月28日 (木)

昼のさんぽ

最近、足の疲れが取れない!

乳酸が溜まったままの状態のような感じでが続いてます。

なので、疲れを取る為にのんびり、昼の1時から3時まで2時間の散歩です。

さすがに飽きてきた、ヘルシーロードですが、1、2時間しか時間が無いときは、近くなので、便利!

Cimg0745

 

Cimg0749

ここは、毎年10月末にコスモス祭りが、開かれるコスモス畑ですが、まだ

ほとんど咲いてませんでした。 (そりゃ~そうだ!)

Cimg0751

Cimg0754

柴山伏せ越し近くの曼珠沙華

2h 47kmの散歩でした。





今日は、これから、お通夜です。

小、中学校の同級生で、同じ野球部、

そして一時は、バッテリーを組んでいた、

友達がクモ膜下出血で、突然、亡くなってしまいました。!

とても悲しいです。 

エースナンバー1を背負ったユニホーム姿が、目に浮かびます!

さよなら!   ショウイチ。

すみません、暗い話で!

2006年9月25日 (月)

ありがとうございました。

明日、あさっての天気は、雨っぽい!

税務申告のため、春日部税務署に行く予定があったので、自転車で行くことにした。

片道14km程の距離なので、トレーニングには、ならないが、ダイエットには、多少なるだろう!

レーパンを穿く程ではないので、半ズボンとポロシャツに着替え、出発!

Cimg0740_2

Cimg0743

緑のふれあいロードを通っていくが、ロードレーサーで、がんがんに飛ばすような道では、ないので、のんびり田んぼの横を走っていきます。

Cimg0741

内牧から一般道を通って税務署です。

用事は、ちょちょっとやって、すぐ終了しました。

Cimg0742

腹が、減ったので、帰りに寄った、春日部のヨーカドー近くのラーメン屋さん

めん組 春日部店 !チェーン店でしょうか?

流行の節系ラーメンで、ふつうにうまい!

チャーシューも、とろけそうにやわらかい!(写真なし)

ふと目の前を見ると

なんと9月27日の昼で閉店すると書いてある。少しだけ話をしましたが、

相当な設備投資をして、夫婦で開店してまだ、半年らしいです。 


厳しい業界だな~

奥さん、とてもさびしそうでした。

「ごちそうさまです。」

すると、夫婦二人で

深々と頭をさげて、「ありがとうございました~。」  

ラーメン屋さんで、こんなに心のこもった、「ありがとうございました」を聞いたのは、はじめてです。

涙が出そうになちゃいました。

あさって、最後にもう一度、行こうかなって思ってます。

2006年9月23日 (土)

秋晴れ!

Cimg0718_2

いつものように11時から、時間が、空いたので、

準備して、11時30分出発!

今日は、ヘルシーロードを、北上し、利根大堰経由で

刀水橋まで、行ってきた。

気持ちのいい青空である。

Cimg0719_1

Cimg0722_1

妻沼の滑空場! 

グライダーが、いっぱい飛んでたな~

Cimg0725_2

刀水橋です。

Cimg0727

15時帰宅

今日は、82kmです。

人気blogランキングへ

2006年9月22日 (金)

必需品

初心者なので、まだ、フルシーズン分のウエアーを、持ってない!

去年の冬から買いだし、秋物が、なかったので

とりあえず、アームウォーマーと、レッグウォーマーを、買ってきた。Cimg0706_1







それと、いままで、暗い時間や、暗いところを、走ることは、なかったから、必要性を感じなかったが、

トンネルを走ってみて、必要性を、痛感したので、点滅式にもなるknogのLEDライトも購入してきた!Cimg0707_1




それから、長距離、や、山を走るのに必要な物も、いっぱい見つけてしまった!(どれだけ買えばいいんだよ!)

どれだけ違うか分からないが、

藁をも、つかむ思いで、アレ、を注文してしまいました。

あ~あ、また、買っちゃったよ!

人気blogランキングへ

2006年9月19日 (火)

初定峰峠&秩父

よっちさんと、ウズラさんのサイクリングに参加させていただきました!

第2回、遠出&峠です。

結果 もろくも撃沈しました。

よっちさん ウズラさん

本日、ご一緒させていただき、ありがとうございました。

感謝!感謝!です。

また、ご迷惑を、お掛けしまして、

すみませんでした!

Cimg0677_2 朝6時にウズラさんと、待ち合わせなので5時に目覚ましセット!


なのに子供の遠足のように、なかなか寝付けず

しかたないので、fanride5月号

めざせ!センチュリーライド160km

を読み当日に備えたつもりだった。

朝4時半に目覚めてしまい、睡眠不足のまま、5時には、家を出ました。

途中で、コンビニで朝食のおにぎり! そして体の軽量化!

Cimg0678_1

集合場所で、ウズラさんと、よっちさんに、はじめまして!のご挨拶。

鬼教官と言われてるらしい,よっちさんですが、サングラスを取ると、すごくやさしいお顔で、少し安心!

挨拶もそこそこに出発です。

Cimg0681_2

よっちさんの先頭で、次にウズラさん私の順です。



おぉ?いきなりハイスピードです。
   


ウズラさんは、ぴったり、よっちさんにぴったりくっついて走っていますが、私は、怖くて自転車1~2台分の間隔がないと付いていけません!ドラフティングになりません!   


久しぶりのいいお天気です。はっきり言って、良すぎですな!

気温もどんど上昇、、湿気もすごくて、汗が流れ出ます!

早め早めの水分補給をこころがけます。

どこをどう走ったか、分かりませんが、いつの間にか峠の入り口です。 

                     

Cimg0685_1Cimg0689_1

よっちさんは、坂道になったとたん、あっという間に、見えなくなりました。「よっちさ~ん ここは、坂道ですよ~」 平 平地と間違えてる。(笑)


白石車庫までは、順調だったんですが、定峰峠に入ったとたん、脚が回らなくなってきました。


この辺から体に異変が!

胸が痛くなり、頭痛もしてきました。


どうにかこうにか、二人に遅れをとりながらも峠の茶屋まで登れました。

Cimg0698_1

景色とは、裏腹に、ここから地獄が、始まりました。Cimg0700_1    坂を下って秩父市街に入りますが、ぜんぜん脚が動かなくなり、30km/hで走る二人に対して、15km/hくらいしか出せません!

どうにか、お蕎麦やに到着です。

何か食べれば、体力も回復するかと思い、

天ざる大盛りを注文!

でもほとんど喉を通りません。

結局食べたものは、えび天とナス そばの上の海苔だけでした。

Cimg0701_1

途中 店のトイレで、二度

嘔吐 

外で、四度 吐きました。

さらに地獄は続きます。


ここから家まで、80kmです。よっちさんには、最楽なルートをチョイスしてもらい、帰路につきますが、


走っても走っても、まだ長瀞かよ!って感じで、ほとんど自走で帰るのは、無理っぽくなってきました。

Cimg0702

最後の難関がきました。そんな大した坂ではないと思いますが、いまの私には、有馬峠より、はるかに、きつい坂です。


坂を登りながら二度吐いて!  とうとう歩道に横になってしまい 二人に申し訳ないけどもう無理だな~!

Cimg0704_3


どうにか寄居まで来て、たい焼き屋でたい焼きを半分食べ、はじめてスポーツドリンクではなく、

を飲んで休憩!


 隣には、線路がみえました。 これ以上二人に迷惑をかける訳にはいかないので、

電車で帰ると告げましたが、二人の励ましで自走することを、決意しました。でもまだ50kmもあるんだよな~

休憩後すこしだけ、体が楽になってきた。? なんで?

水だ! 水を飲んだら治ってきた!

スポーツドリンクやアミノバイタルゼリーの飲み過ぎが原因だったなか?

小川町での休憩でも水を飲み、するとどんどん回復してきた、

ここからは、どうにか、残り40kmくらい?

二人の30km/hほどのスピードについていくことが出来るようになりました。

上尾で、お二人と別れして、帰宅できました。


よっちさん ウズラさん お疲れ様でした!

いつか秩父で、そば食ってやるぞ!


走行距離 170kmくらい(メーターが、途中止まってた!)

人気blogランキングへ

2006年9月14日 (木)

久しぶりの輪行袋

毎日毎日、雨ばかりで、自転車に乗れませんでしたが、

やっと明日は、晴れるみたい!しかし明日の午後は、埼玉スーパーアリーナで、商品展示会なんぞが、ありまして諦めていたんですが、

ヘルシーロードの西縁を通って自転車で行こうと思います!

往復35kmくらい?と少ないですが、走らないよりマシですから!

問題は、自転車をどこに置いとくかです。

いくら安い自転車でも、わたしにとっては、高価なものなので、盗まれたり、いたずらされたらイヤなので、輪行袋を持っていって、展示会場の中に入れちゃいます。 それと着替えも持っていかなきゃ!

なんじゃこれ~?って聞いてくる人が、たくさんいそうな感じ!

人気blogランキングへ

2006年9月12日 (火)

我慢!

今まで、皆さんのブログを見て思ってたことは、何でここの人たちは、

そんなに自転車用品を買うのだろう? 買えるのだろう?

とても不思議でした。相当なお金持ちなんだな~!

いいじゃんそのサドルで! そのままのペダルでいいじゃん!

ハンドル替えてもしょうがないじゃん!

ホイール替えても、あまり変わんね~んじゃね~の?

心拍計なんて絶対いらね~! 

タイヤに違いなんかあんのかな~?

なんて思ってたそんな奴が、

気が付いたら

ブログを始めてから、急に、いろんな物が気になって、欲しくなってきて、自転車屋さんに行く回数が、増えた!

たった1回、山を走っただけで、さらに 増えた!

当然、今まで我慢できたものが、我慢できなくなってしまった。

お小遣いには、限度があるので、小物であるが、確実に自転車用品にかける予算がアップしてる。

今、現在、注文して納品待ちの物が、 ロード用ペダルとシューズと

今日、欲しい色がなかったタイヤ!まだお金を払っていません orz !

パールイズミのグローブも買っちゃったし

これから、秋 冬にかけて、どうしても必要なものが、いっぱい有りそうなのにどうしよう?

たばこは、止めたけど、酒は、無理!

なので、とりあえず、当分、買い物止めときます!

ププ・・

2006年9月10日 (日)

やっぱコンパクト?

山を走ってみて、やっぱノーマルクランクで12-25Tじゃ、無理だ!

さっさとコンパクトドライブにするか、それとも、とりあえず27Tをつけて

様子をみてみるか、悩む!

フロントアウターだと重いギアは、使ってない、27Tを導入してもケイデンスの変化が、大きくなるし、もっとも軽いギアが1段増えるぐらいじゃ、ぜんぜん足りない!

やっぱコンパクトドライブにしたほうが、幸せになれますか?

人気blogランキングへ

2006年9月 8日 (金)

1ヶ月待ち

実は、先週 とうとう、ロード用のSPD-SLペダルとシューズを、注文しちゃいました。

サイズと気に入った色が、なかったので、取り寄せて、もらうことにして、

納品しだい、連絡が来ることになっていました。

TELがないので、まだ納品されてないだろうと、思っていましたが、バーテープを買うために、(この前白いバーテープに替えたじゃん! ハイ名栗湖の帰りに、立ちゴケして、ドロだらけに!)お店に行くと、

「問屋にシューズの在庫がなく、10月上旬納品になっちゃうけど、どうする?」

といわれましたが、先日の有間山 登山で、SPDペダルは、性能を発揮してくれて、少し見直したので、ゆっくり待つ(メンテナンスなどお世話になってますので!)ことにしました。


話は、かわりますが!

初めて山を、走ってみて、 

上まで、登れた時の達成感は、格別でした。

何度も足をつき、歩いたりもしたが、

やはり平地だけを走ってた時とは、違いますね!

また知らない道や、町を通って行くので、常に新鮮に感じ、意外と楽に

距離を、走ることが、出来ました。(その代わり目標がなくなった帰りは、超へロヘロでしたが!笑) 

なんとなく、みんなが山へ、向かうのか、わかってきました!

少し鍛えないといけないな! ダイエットも!

人気blogランキングへ

2006年9月 5日 (火)

真似しちゃいました。

初めての遠出!どこに行こうか考えました。

鎌北湖やら、白石峠、名栗湖、 次は、いつ行けるか分からないので、

どうせなら、1番遠そうな、名栗湖に決定!最近流行ってるみたいです。

一昨日にも、ブログの方達が、行ってますが、「おやじの楽園」の、あかさん(お会いしたこともないのに、すみません)も行くようなことが、ブログに書いてありました。 もしかしたら遭遇するかも!

クリックすれば、その人のブログへ行ける、高等な技がまだ出来ないので、すみません!(笑)

Cimg0624_3


朝日を背にして5時30分タート!

やはり肋骨が痛い!路面の段差でも響く!試しにダンシングをしてみた。腕に力を入れると、激痛です。 こりゃ無理だな!

行けるとこまで,行ってみよう!

Cimg0628_2

開平橋を渡り、51号(川越上尾線?)から15号(川越日高線?)299号、70号で進みますが、ここまでミスコースが多くて、なかなか川越を突破できなかった。

Cimg0632

大分、山らしくなってきました。

この辺かずっと、ゆるい登りが、続きます。

これが結構長くてへろヘロです。





Cimg0639

どうにか、名栗湖まで、3時間で、到着! 

いままでのサイクリングと違って、景色が、きれいです。

紅葉の時期にも、来たいですね。

皆さん、奥の山の上まで、行ったんですよね! 考えられない!

少し覗いて見ることにします!(笑)

林道広原逆川線です。

Cimg0647_1

走り出すと、

いつの間にか、肋骨の痛みは、なくなってる。その代わり、足、心臓が大変でなことになってきました。

3分の1は、登ったかな? もう少しだ!がんばれ! (あれ、覗くだけじゃないの?)

Cimg0649_1

あれ? なに? うそ? マジ? なんで?

誰か居ませんか? もしもし?  こんな山奥 誰も居ません orz!



痛恨のミスコースです



あ~あもったいない! どこまで下ればいいの?


Cimg0651

ここです! この標識を見落として、左へ行ってしまったんです。

「もう、いいんじゃね~」 「もう無理だよ~」「帰ろうよ~」

なんか聞こえてきますが、 たまにしか走らないんだから、行ってみよう!

Cimg0653

やっぱり、ここは、自転車で走る道じゃね~よ!

SPDシューズでよかった~ 

眺めは、最高なんですが・・・ あまりにも、きつ過ぎです。

Cimg0658

やった~!有間山1214m。 登頂成功です。

やっとゆっくり、休めます!

あっと!
なんんと ドリンクが空っぽです。 

飲み物なしでのカロリーメイトは、最悪ですよ!  お勧めしません(笑) 

さすがに、この後、秩父方面に下る勇気は、ないので、登って来た坂を、ビビリながら下りて、帰路につきました。

道に迷わないように、帰りは、豊水橋から、入間CRで、帰りました。

フ~疲れた~!

155KMも走っちゃいました!

人気blogランキングへ

2006年9月 4日 (月)

たまには、遠くまで、走ろかな!

ロードバイクを買って、2年になりますが、前にも書きましたが、1年目は、月に100kmも走れば、十分と思ってました。

皆さんのブログを見るようになって、少しずつ走る距離が、伸びてきました。

30kmが40km、60kmになり、最近は、たまに100kmを越えるように、なってきましたが、いつも朝 仕事してから出発することが、多く 11時過ぎなってしまうので、近くのCRばかりでした。

これでは、ブログに載せられません!

ってことで、明日は、少し早めに出発して、最近よくブログで見る、地名の方へ、行ってみるかも? かも?

昨日、おやじサッカーの試合で、足をすくわれ、転倒して、肋骨を強打し、痛みで、深呼吸が出来ない状態なのです。

まあ、骨折したときより、痛みは、すくないので、大丈夫でしょう。

せっかく時間を作ったので、ちょっとだけ、遠出してきます。

人気blogランキングへ

2006年9月 2日 (土)

だらだら走

昼前に時間が、出来たので、急いで着替えて、出発です。

こんな時間からですから、いつもの散歩コースの見沼用水を、南下してのんびり走るか?

それとも北上して利根大堰まで、頑張るか、など考えてみるが、あまりにもいつも同じだな~!

あっ!携帯忘れた! う~んどうするべ?

大した電話は、ないと思うが、やはり気になるので、4kmの道を戻ることにした。
少しの時間だが、12時過ぎのタイムロスは、やる気をなくします。


今日は、軽くホンダエアポート往復でいいや!ってことで。だらだら、上尾を目指します。

Cimg0604_3


樋詰橋を渡って、荒川右岸へ!


ホンダエアポートは、最近は、通り過ぎるだけです。


1年程前ですが、ホンダエアに入って、休憩して、帰ろうとした時、

ふと見上げると、空からスカイダイビングの人たち、5人ぐらいが、順に降りて来てたので、見てたんですが、2番目の一人だけ、やけに揺れてるんです。なんか変だな?
 ブランコのように大きく揺れてます。

そのうち近くにいた人が、無線で降りてくる人たちと、何か話してたんですが、どんどんなんか焦ってきてるようでした。 なんか怒鳴ってるし!

私は、まだ状況が、飲み込めませんでした。

そのうち空からも、かすかに声が聞こえてきて、なんかヤバそうだな?

なんて思ってたら、そのまま揺れながら落下しちゃったんです。

夜のニュースでも、取り上げられる程でした!幸い命は、助かったと記憶してます。

それからスカイダイビングを見るのも怖くなりました。

ってことで、ホンダエアには、足が遠のいてました。

ホンダエアで休憩して帰ろうと、思ったんですが、これじゃあ距離が、少なすぎだな!
だらだら もう少し先へ行ってから、Uターンしてホンダに寄ろう。

う~ん ヤジマのあたりで、方向変換です。今日は、やる気がなく、だらだら走ってる割には、目標が先に伸びていきます。

高坂まで行って、坂の手前でUターンして帰ろう!(超へタレ) それかカレーだけ食べに行こう!

Cimg0606 川島こども自然公園自転車道です。


高坂なんて、44年生きてて、車でも来た事ないのに、1ヶ月で、3回も自転車で来てしまいました。


さすがに坂の下まできて、坂を登らずに帰る訳には、いかね~な!

しかたなく、大東大の前の坂を登りますが、ブログを見ると、皆さんここで、タイムを、計るみたいなので、初めてサイクルコンピューターのストップウォッチ機能を使いました。下の信号から、上の次の信号でいいのかな?

スタートは、アウターでいきます、   やっぱ無理です。 すぐにインナーです。きつい! コンパクトドライブだと、どのくらい楽に登れるのでしょう?

皆さんどのくらいで、登るのでしょうか?  私のタイムは、内緒ですが!


Cimg0611 前回来た時には、カメラの電池切れで、取れなかった、ショットですが、写りがひどい!

一応、坂は登ったので、帰ります。時間がないので、ぐるっと回ったりしません。即 下ります。 

登りが、きつく、ゆっくりなのだから、下りは、ビュ~ンと行きたいんですが、

下り坂のスピードが、怖いんです。せっかく、ほっといてもスピードが出るんだから出せばいいのに、怖くてブレーキかけながら、40km/h位で下ります。

Cimg0612


帰りは、一般道で、帰ります。 
地図も持たずに知らない道ですが、どうにか帰れるでしょう。  信号待ちして、ふと後ろに人の気配が!


なんと揃いのジャージ来た6人のチームが後ろに・・・

ビビリな私は、目の前のローソンに逃げ込みます!よかった~

ガリガリ君マンゴーを買って、袋から出して、ガリガリ君の角をくわえます。

お釣りを、財布に入れるために両手を離し財布のチャックを閉めようとした時、

歯に力が入ったのか、アイスを噛んでしまい、角の部分を口の中に残し、本体は、無情にも、足元に落ちてしまいました。orz  orz!

また店に戻って同じガリガリ君を買う勇気は、ありません!

次のコンビニでリベンジです。 コンビニを目指します!

あった! すぐにまたローソンです。 同じマンゴー味が、あるはずです。

と思ったら、さっきの速そうな6人のチームが、駐車場にいます。
そこに入っていく勇気は、ないので、通り過ぎます! 

なぜか 少しでもヘタレに見えないように、ギアを軽くして、回転を速くして・・・ あ~ガリガリ君が食べられない。

しまった! また前に出てしまった。

後ろが気になって、落ち着いて走れません。 orz

Cimg0615


もう稲刈りが、はじまりました。

はやいですね~!


帰りに自転車屋さんに寄って、ロード用のシューズを見ますが、サイズの合うものが、ありません。しかし、いつもお世話になってるので、自転車用品は、出来るだけこのお店で買おうと心に決めてるので、次回注文することを、お伝えしてお店を後にしました。

あっ!そうだ、 このお店、その時、お店にいた、お客さんみんなにアイスを配ってました。 なんかいい自転車屋さんです。 ガリガリ君を食べなくてよかった~!

抹茶のアイス ごちそう様でした。


だらだら82kmも走っちゃった!

人気blogランキングへ

« 2006年8月 | トップページ | 2006年10月 »